CONTENTS

ページビューの合計

2011年5月28日土曜日

いわき市の被災者のいま

5.1 いわき小名浜乱入作戦のおり、現地でボランティアをして奮闘しているSさんがウシトラ旅団に合流して、一緒に行動してくれました。
まだまだ、大変な中で、活動を続けているご様子であります。

お、こいつはいけそう!
5.1に横町公園で、閲兵したおりから、人を見る目のしっかりとある旅団長は、
ぜひぜひウシトラ旅団に入ってもらおう、と考えたのであります。
旅団長は、さっそく勝手にSさんを「常磐切羽工作隊」に任命しております。

常磐切羽工作隊S隊員よりの報告「いわき市の被災者のいま」を掲載いたします。
*************************************

ご無沙汰いたしております。福島の隊員Sにありんすm(_ _)m
その節は、大変お世話になりましたですm(_ _)m
なんとかプルトニウムの風に吹かれて、

生きて行っておりますです(>_<)。




今回の一連の原発騒ぎ・・・。もう、ネタにして笑わねぇとやってらんねぇ~と云うのが、正直なココロ。
当初から「まぁ~なんだかんだ言ってメルトダウンしてるんだろうなぁ~」とは、薄々感じてはおりましたが。
なるべくだったら、吉い情報を信じたいってぇのが、人情じゃぁ~ござんせんか(T_T)
どうも、東電さんは政府の言うことなんざぁ~馬耳東風とばかりに、
海水注入を絶え間なく現場判断で続けていたそうですし、
まぁ、空白の20分とか言って騒ぎたてた某政治家連中は形無しですわな


市内の避難所も、6月までに何とか規模を縮小していきたいという、腹があるのか、先週あたりまで2000人規模だったのが、
あれよあれよという間に、800人台まで縮小。
借り上げ住宅や仮設住宅への入居がはじまりゃぁ~避難所は
いらねぇってことですかねぇ・・・。
避難所暮らしなら最低限の食事には事欠きませぬが、仮設
暮らしとなると、生活は自分持ち。まして、広いいわき市、
辺鄙な所に送り込まれたひにゃ~買い物すらままなりませぬ。


クルマが必須な田舎なれども、避難所を後にしたジジババの食事は守られるのか・・・隣の職場の地域包括さんの正念場と言ったところでしょうか。
やはり、避難所をでるのを嫌がる人も出てくるだけで、ブチ切れて、10万やるから出てってくれと宣った行政マンがいるとかいないとか。いやはや。皆さん、かなり精神的に一杯一杯ですわ。


かと思えば、優雅なホテル暮らしをしているヒトもいるらしく。
これも妙な政策でして、1日1人5千円ばかり国が面倒見るから、
被災者をホテルで見てくれって話らしく。
どういうカラクリでしょうね。1日5千円@4人@30日=60万ですぜ?
一般のアパート10万で借りて月50万で暮らした方が、よっぽど、
日常生活に戻るのが早くなると思うのはアチキだけでしょうかねぇ・・・。
不思議なことがおこるもんです。

そんな中で、頑張ってる若いアンチャン達もいるようでして。
震災の最初期からジジババにメシ運んでた集団です。
東北関東大震災支援隊「BOND&JUSTICE」てぇ集団なんですがね。
詳しくはココ。
http://bond-and-justice.com
たまたま、よく行くバーのマスターがこの一味でしてね。
アチキより若いのにホント行動力に脱帽しましたわ。
まぁ、見た目はかなりイカツイからか、あまりメディアにも
取り上げられることはないのですが、ホント、ウシトラ団といい、
アンチャン達の活動といい、こういった活動が末永く続いて
ほしいです(T_T)



0 件のコメント: