CONTENTS

ページビューの合計

2012年3月10日土曜日

走れ!仙石線

10日、仙台と石巻を結ぶ「仙石線」の復活を目指すイベント「走れ!仙石線」が行われたようです。
旅団長は、昨年7月、仙台から石巻、女川と案内してもらいました。
石巻や女川はまだ凄まじい光景が広がっていました。


仙石線では、冠水した向こうに電車の車両がポツンと線路の上に取り残されていました。
あれは、地震・津波と襲われたこの線路に、孤独に何かを待っているようでした。
待っていたもの、復興への希みの火が赤々と燃え続けています!


仙台の「伊達バサラ名称拒否隊」Sさんよりの報告です。


********************************
復活を願う「寄せ書きハンカチ」が手をつなぐ



朝から雪のち小雨のなか,お手伝いをしてきました。

津波が両方から合わさって襲った野蒜駅から東名駅まで参加者は歩き,東名駅前で「夢ハンカチを掲げ」早期の仙石線復旧を叫びました。

残念ながら,この天候で子どもたちの姿は少なかったけど,ハンカチに将来の思いがいっぱいでした。



お、これもかの「虎舞」か。ウシトラ猫角が頼るご親戚

写真にある運河は,貞山運河です。
野蒜駅すぐ前を流れ,駅から運河を越えたところにある場所には,この日場所を確かめるように花と果物を添えていたご夫婦の姿もありました。




さまざまな人たちがこの仙石線復活を願って支援に来ました。

わたしは,宮城全労協の方々と一緒でしたが、大阪全労協の方々も多くの「夢ハンカチ」を寄せ,また出店(関西風おでん)しました。佐賀県など九州や、東京の生協、はたまた新潟のお餅のあの会社など、出店のお楽しみはすべて無料で振る舞われました。






★旅団長のおまけ  http://www.youtube.com/watch?v=hiFLw74ferY

0 件のコメント: